teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:149/5059 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

JR北海道釧網本線

 投稿者:ゼミ長  投稿日:2017年 6月18日(日)18時25分52秒
  通報 返信・引用
  釧路湿原国立公園の北にある鶴居村のアドベンチャーロッジに3泊して北海道認定アウトドアガイ
ドプロ資格取得のガイドにより釧路湿原特別保護区トレッキング・星空カヌー(阿寒湖付近の
湖)・釧路川下流カヌーツアー・知床羅臼沖のシャチやマッコウクジラ観察等に参加して来ま
した。
釧網本線に運行している”くしろ湿原ノロッコ号”に乗車又は写真撮影を計画していましたが、
ツアーとの時間の制約があり不可能となりました。
しかし、釧路川カヌーから帰る際に釧網本線の踏切で偶然にキハ54の列車通過に遭遇出来まし
た。広い原野の中をかなりのスピードで気持ちよく走行して行きました。
場所は茅沼駅-塘路駅間です。
残り1泊は養老牛温泉で近くに摩周湖からの湧水が創った神の子池・裏摩周展望台・中標津酪農
地域(学生時代にバイトで70日間お世話になった所)・野付半島(トドワラ観察)と回遊しまし
た。尚、この地域はかっての国鉄標津線が走っていた所でほんのわずかですが廃線の跡形があり
ました。
今回の旅は普段なかなか見ることの出来ない様々な光景を見る事となり、改めて自然の凄さを
知ることになりました。自然環境が果たす【人と自然への役割】を様々な角度から伝えられた
思いです。
望遠写真撮影は600mmをレンタルし、その撮影現場においてプロカメラマンでもあるガイドの方
のレクチャーに従いました。マニュアル操作は大変難しい!!


 
    (管理人) おかえりなさい
盛りだくさんの収穫があったようで羨ましい限りです!
近々ご報告も聞かないといけませんね!!
話は違いますが、先日ちょっと思いがけないお店を発見しました!
 
 
》記事一覧表示

新着順:149/5059 《前のページ | 次のページ》
/5059